NEWS LETTER

2009年02月13日


株式会社きざしカンパニー


2009年 ブログで見るバレンタインは・・・?
「逆チョコ」だけじゃない、「石畳チョコ」だって話題です

明日にせまったバレンタインデー。

本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分チョコ、、、渡す相手によってバレンタインのチョコにも様々な種類が増えた昨今。今年は、大手菓子メーカーが仕掛けた 「逆チョコ」 に話題が集中しているようだ。

しかし、「kizasi.jp」(http://kizasi.jp/)のランキングでは、もうひとつ、大手菓子メーカーに牽引されて話題になっているチョコが急上昇していた。

それが「石畳チョコ」だ。下記の図のとおり、2月12日の11:42時点では、kizasi.jpの4位にランクインしている。

石畳チョコとは、もうすっかり定番になった、いわゆる「生チョコ」のこと。

木下優樹菜、水沢エレナが出演する明治製菓のピュアチョコレートのCMで、「石畳チョコ 意外と簡単なんだよ」という二人の台詞があり、同社のHPにはレシピまで掲載されている。ブログの書き込みを見てみると、

・「彼には、ゆっきーなが出てるCMにも紹介されてた『石畳チョコ』を作ろうと思ってます☆」

・「レシピは、明治製菓のサイトの『石畳チョコ』を参考にしました」

・「『石畳チョコ』CMで見ておいしそうだったから、レシピ印刷しました。休みだから今日作ります!」

とあり、祝日の2月11日に「作ります」「作った」というブログが更新されて、ランクインしたようだ。中には、「ブログに『石畳チョコ』って書いたら、訪問数が一気に増えてビックリした」という意外なSEO効果(!?)の声も。

過去3年間と比較してみても、今年はダントツの話題量を誇っている。来年以降は、生チョコを「石畳チョコ」と呼ぶのが定番化するかもしれない。

*「ブログクチコミサーチ BY kizasi (http://biz.kizasi.jp/)」で 「石畳チョコ」で抽出

そもそも日本では、バレンタインデーに女性がチョコレートを贈る習慣自体、菓子メーカーが仕掛けたものといわれているが、その影響はいつの時代もやはり大きそうだ。

kizasiジャーナルにて、バレンタインに関するトピックをお届けしています。

■ ブログで話題のバレンタイン商品とは? 

■ 今年も14日はチョコレート狂想曲

■ 「逆チョコ」だけじゃない、「石畳チョコ」だって話題です