NEWS LETTER

2009年05月27日


株式会社きざしカンパニー


きざしカンパニー、独自の生活体験シソーラス(辞書)をベースとした
成分解析&レコメンデーションエンジン『LETS』を開発
― シーサー株式会社との連携も開始 ―

ブログには生活者による生活体験が綴られています。きざしカンパニーでは、これまでのブログ解析ノウハウを活用し、生活体験にもとづく独自のシソーラス(辞書)をベースとした成分解析&レコメンデーションエンジン 『LETS(Life Experience Thesaurus System)』 を開発しました。

生活体験シソーラス(辞書)とは
『LETS』 がベースとする生活体験シソーラス(辞書)では、生活シーンや体験、感情にもとづいた言葉の意味付けやその変化を、人々の話題の解析を通して自動的に抽出します。

例えば、「バナナ」 が生活体験の中である時期 「ダイエット」 を強く連想させたり、ネクタイやバッグといったファッションアイテムが 「環境」 をイメージさせたりというような、本来の意味に加えた概念の広がりや変化を、人々の話題からリアルタイムに自動抽出し反映していくしくみが生活体験シソーラス(辞書)です。

現在、生活体験に根ざした約20,000のカテゴリを登録しており、その数を今後さらに拡大させていく予定です。

成分解析&レコメンデーションエンジン『LETS』の機能

■テキストの成分を瞬時に抽出しその特性を判定

 任意のテキストを 『LETS』 で解析することで、そのテキストのテーマや感情の特性を瞬時に判定します。

 また、ある人のこれまでのブログ記事をまとめて 『LETS』 で解析することで、その人(そのブログ)の特性を知ることも可能です。

■任意のアイテムとのマッチングとレコメンデーション

 単なるキーワードマッチとは異なり、その時々の人々の関心や感情を加味した連想マッチングが行える点が特徴です。

 関心の広がりや変化に応じて、多彩なレコメンデーションをタイムリーに行えます。

このように 『LETS』 は、「成分解析エンジン」 としての機能と 「レコメンデーションエンジン」 としての機能を有しており、これを組み合せることで、任意のテキストに対し、その成分解析と、これに対するレコメンデーションを同時に行うことができます。

『LETS』の実用化

■シーサー株式会社(http://www.seesaa.co.jp)との連携の開始

 無料ブログサービス 「Seesaaブログ」 を運営するシーサー株式会社との連携の第1弾として、ブログの記事内容にマッチングする広告を

 表示させるシステムに 『LETS』 の提供を開始します。

 今後も両社共同で、ブログをはじめとしたCGMに最適化された新たなレコメンデーションサービス開発を進めていく予定です。

■きざしカンパニー独自サービスを開始予定

 ブログ開設者を対象とした成分解析サービスをリリースする予定です(詳細内容は後日、正式にリリース予定)。

■他社との連携も積極的に展開を予定

 『LETS』 の特性上、生活者の声の集積データの解析に強みを発揮します。

 ・ ブログやSNS、口コミ掲示板など生活者自身による書き込みデータや、生活者・消費者の声をテキストデータ化している企業

 ・ 生活者にレコメンドしたい商材や情報を有する企業

 こういった企業を対象に、『LETS』 の提供と連携を積極的に進めていく予定です。