NEWS LETTER

2010年02月10日


株式会社きざしカンパニー


きざしカンパニー、コトバを見つける 「keygram」 (無料) をリリース
〜 SE0対策、広告ワードの選定、キャッチコピー考案のヒントに〜

kizasi.jp」 を運営するきざしカンパニーでは、このたび、独自の技術により、コトバを見つける 「keygram」 をリリースしました。

世の中にはSEO対策や広告ワードの選定、キャッチコピーの考案など、様々な“コトバ”を探すニーズがあります。「keygram」 は、このようなシーンで役立つ、無料のキーワード検索ツールです。

情報やメッセージを伝えたい相手に響くコトバとは、その人たちの心理の中にこそ潜むものです。そこで、「keygram」 では、生活者のコトバが日々綴られる“ブログ”に注目しました。「kizasi.jp」 が収集した約2.5億のブログエントリの解析データ、およびブログ解析&ランキングサービス 「blogram」 での解析データを活用し、keygramでは、入力したキーワードから連想されるコトバを瞬時に表示します。

【『keygram』 のしくみ】

加湿器を例に挙げてみます。

keygram」に 『加湿器』 と入力して検索すると、、、

1)下のように、『加湿器』 から連想されるコトバのリストが、グループ分けされて表示されます。見ていくと、「湿度」「風邪」「結露」「うがい」 などと並んで 「アロマ」 が出てきます。

2)では、その中の 「アロマ加湿器」 に興味を持っているのはどんな人なのか?

気になるコトバをクリックすると、下図のようなコトバの属性(デモグラフィックス)を見ることができます。
話題量は、9月から徐々に伸び始め、12月にピークを迎えます。性別では、女性が80%と圧倒的に多く、年齢では20代が最も多ということがわかります。

    

3)「keygram」 では、気になるコトバの属性(デモグラフィックス)を、比較して見ることもできます。

「アロマ加湿器」 と 「USB加湿器」 を比較してみると、下図のAのように、性別では、「アロマ加湿器」 が女性80%だったのに対し、「USB加湿器」 は男性が76%を占めました。また、Bのように、年齢でも、「アロマ加湿器」 のピークは20代、「USB加湿器」 は30代と、違いが顕著に見られました。

このように、生活者が日常使うコトバを分析することで、思わぬ気づきやひらめきに至ることがあります。

きざしカンパニーでは今後、ユーザからのご意見を参考にしながら、「keygram」 の機能を拡張してまいります。また、開発ブログにて、利用方法や機能拡張などの最新情報をリアルタイムでお知らせします。